月別アーカイブ: 2015年11月

福島の旅~大内宿編~

皆さん、こんにちは。

今日はとても寒くなりましたね。そろそろコタツをだそうかな~。

さて、一日開いてしまいましたが三連休に福島県の南会津・会津若松に行ってきました。

南会津といえば「大内宿」

江戸時代には宿場町として栄えていた場所で、現在は伝統的建造物群保存地区に指定されています。

藁葺き屋根が建ち並ぶ情緒ある町並みに癒されました。

四季折々の表情を見せる大内宿ですが今回は残念ながら紅葉が終わり雪景色にかわるまでの休息期間でした。雪景色の大内宿も綺麗そうですね~♪

皆さんも南会津に行かれる際には是非立ち寄ってみて下さい。

次回は、福島の旅~ねぎそば編~をお送りします。

お楽しみに~~♪

20151121_120009

話題のスーパーフード

皆さん、こんばんは!
今日は、とても寒いですね。12月上旬の陽気だそうですよ。

さて、皆さん今話題のスーパーフード「チアシード」をご存知でしょうか?
少し前にテレビでやっていたので気になっていました。
先日コンビニでアサイーとミックスされたドリンクを発見しちょっとお高めでしたが即購入しました!

DSC_3787

DSC_3787


うーん(゜-゜)身体に良さそう。。。というのが率直な感想です(;´∀`)
よくある食べ方としては、ヨーグルトに混ぜる、ジャムやスムージーに入れる。などなど。
流行りもの同士はケンカするのでしょうか?
次は、チアシードだけ購入してヨーグルトで挑戦してみようと思います!
皆さんも流行りに乗っかって食べてみませんか~?

ちなみに「チアシード」の解説は下記をご参照下さい。
チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種です。マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。
チアシードはたんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。
チアシードのオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)含有量はフラックスシードやエゴマよりも多いといわれています。

オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
ポタシウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍